♪キーボード練習中♪

アラフォーの初心者の電子キーボード練習の備忘録です

バイエル

同じ曲だけ練習していると飽きるので短い練習曲もすることにしました。
有名なバイエルを練習してみます。
著作権切れのクラシック楽譜が見れるimslpからダウンロードしました。
バイエルいくつかあったけどこの本にしてみました。

最初は指の練習?右手左手両手が24個ずつあって何日かかかりました。
それから1番から練習していってしばらくかかって10番はちょうちょうの曲でした。あれ?ネットにバイエルの解説を上げてくれてる人の10番と違う。
11番はかっこうの曲でこれも違う。
最後まで楽譜を見たらこのバイエル、109番までありました。
普通?のバイエルとちょっと違うけどとりあえずこの楽譜で練習していくことにしました。
かっこうは難しくて弾けないまま次に行きました…。