♪キーボード練習中♪

アラフォーの初心者の電子キーボード練習の備忘録です

DVD一番やさしい すぐに弾けるピアノ・レッスン

こちらの本でキーボードの練習をすることにしました。

・埴生の宿
・オーラ・リー
アメイジング・グレイス
・渚のアデリー
アラウンド・ザ・ワールド
パッヘルベルのカノン
エリーゼのために

上記の楽譜が載っていて本とDVDでわかりやすく練習の仕方を説明してくれます。
楽譜は初心者用にアレンジされていますが、エリーゼのためにだけは原曲で一部分の掲載となっています。

巻末には
G線上のアリア
ノクターン
ハナミズキ
見上げてごらん夜の星を
・ふるさと
・浜辺の歌
・スカボロー・フェア
・星に願いを
シェルブールの雨傘
白い恋人たち
・ムーンライト・セレナーデ
以上の初心者向けの楽譜と一曲ごとに演奏のポイントが載っています。


本の最初から練習をはじめました。
手の体操が乗ってるのでそれをしてから弾きはじめます。

1曲目は埴生の宿
右手がメロディーで左手は二つの音を重ねた和音を弾きます。
最初は両手で弾けませんでしたが、練習したらすぐに弾けたと思います。3ヶ月前のことなんでよく覚えてません。

2曲目オーラ・リー
二和音を3つ弾きます。
この曲も練習したら弾けたと思います。