♪キーボード練習中♪

アラフォーの初心者の電子キーボード練習の備忘録です

アメイジング・グレイス

DVD一番やさしい すぐに弾けるピアノ・レッスン

3曲目アメイジング・グレイスに入りました。この曲では右手は手の移動と指かぶせ、左手は三和音の練習ということです。

キーボードの練習をはじめて3日目、床にキーボードを置いて姿勢悪く弾いてたら手が痛くなりました。
軽い痛みだけど痛くなくなるまで練習を休もうと思いました。でも数日たっても治らないんで練習再開しました。
痛みは2、3週間でなくなってました。

アメイジング・グレイス、練習したら右手だけ、左手だけは弾けるようになりましたが、両手が弾けません。
左手コードのベタ弾きでエレクトーンで散々やったやつなのに…
エレクトーン習ってた頃はDmとかGとかAmとか?5個くらいは(少ない)覚えてたのに、今はCしかわかりません…

このアメイジングで使うコードはC、G7、Fの3つだけなんですがどうにも覚えられなくてコードが変わるごとになんだっけ?って止まってしまう。
年のせいで記憶力がやばい。
こどもの頃は練習してる内に自然に覚えられたのに…

二週間ほど練習しましたが楽譜が覚えられず弾けないまま飽きて次の曲にいくことにしました…